BJJCHANNEL広告336280.png

世界を四度制した、クラウディオ・カラザンス先生のセミナーに行ってきました。2014年11月7日愛知県

1016485_1482474458643975_5180806425158480997_n.jpg
行ってきました名古屋w

BJJchは11月8〜9に名古屋で行なわれたアジアオープン2014に出場してきたのですが、試合の前々日はIMPACT柔術刈谷本部で行なわれたクラウディオ・カラザンスセミナーに行ってきました!!
DSC01291.JPG

あの柔術激強エリート軍団ATOS所属アブダビワールドプロを4度制覇したカラザンス先生のテクニック。ムダのないテクニックでやはり世界レベルの柔術家のテクニックは凄かったです。
YOUTUBE動画ではお馴染みの憧れのマッケンジー・ダーン先生も参加して3分の2はブラジル人といった感じで、初めてづくしな体験が出来ました。セミナー後はスパーもあり、とても盛り上がったセミナーでした

1457572_716639105092287_5213782709776638365_n.jpg
出典:マッケンジー・ダーン先生のFacebookより

さっそくこのセミナーで習った技であるラペラプラッタを使い、39歳初遠征のBJJchですが、アジアオープン2014、紫帯ライト級でアジア王者(マスター2)オープンクラス(無差別)では準優勝(マスター2)でした。膝痛かったですが、ベビー級の相手にアドバン2-0と一生懸命頑張りました

読者の皆様、パラエストラネットワークの皆様、パラエストラ博多の皆様、今年、出稽古させていただいた道場様ありがとうございました出稽古回数の多い順に、JJJ福岡様シスイ柔術様エストレーラ福岡様ねわざワールド東九州様、◯◯◯◯◯◯様、アカデミアヴィトーリア様CAR PE DIE長崎様、ありがとうございました!!

セミナーは本当にいいですね。DVDを観ても観っぱなしになりがちですが、時間をかけてしっかり打込み出来るし先生が観てくれチェックしてくれるしでいい事づくめですね。

今回のカラザンスセミナー、7500円でちょっと高いと感じた方もいたかと思いますが、海外まで有名選手に習いに行くことを考えたら7500円のセミナー代なんて安いものです。長年柔術をやられている方も指導者の方もセミナーに参加していただきたいなと思いました。世界的な名選手に実際に技を直接習えるなんていう体験は貴重すぎます。日本柔術界の発展にも寄与すると思います。←偉そうな発言ですみません。

今後、私は近場であるセミナーは全て参加したいと思いました。次は福岡県では金古一朗先生のセミナーが北九州の“BOHEMIANS柔術”で、生田誠先生のセミナーが“パラエストラなかがわ”であるので楽しみです。

カラザンスセミナーで習ったテクニックをざっくり書きますが・・・
ATOS式のウォームアップドリル、モンジバカ、スイープ、パスガード、ネイキッドチョーク、テイクダウンと幅広いですね。
内容はほんのすこしだけ詳細に書くとこんな感じでした

●ATOS式のウォームアップドリル(相手が立った状態で下からは相手の両鼠径部に足の裏。インバーテッドで遠い方の足が大腿後面までいくやつ。コブリンヤ3枚組DVDでインバーテッドデラヒーバという技で紹介してますね。セミナーでは袖は握ってやるドリルではありませんでした(リバースデラヒーバではありません)。

・そこから派生する対角の手で袖を握っての膝カックンスイープ(^_^;)袖は脚の下から入れた反対の手で括り、膝カックン。上のドリルが分かる人には分かると思います。

●カエルドリル
リバースバタフライからのレッグドラッグを連続でやりました。
暑かったですねw

●モンジバカ(手首固め)3種類
クローズドガード2種類(一般的なカラザンスモンジバカと両襟を握った脇ベースの上の相手へのモンジバカ)、バックマウント1種類。
カラザンス先生の代名詞ともいえるモンジバカ動画ですね。

コチラはとてもわかりやすい動画です。
大切なPOINTは敢えて言ってないと感じるのは私の思い違いかな。




●スイープ
習ったのは座ってからのラペラプラッタですが、なかったので立ってからのラペラプラッタの動画です。
ラペラプラッタはコブリンヤ、マイケル・ランギ、ソウザ兄弟のDVDにも入ってたと思います。
メジャーな技ですよね。シッティングガードからやるという発想がなかったので新鮮でした。
パラエストラ東京ののぶはや先生がレクチャー

習ってない動画ですけど。
シッティングガードからのスイープ
これ打ち込みでやりましたがかなりいいですね。


●パスガード
とてもいいテクニックを数種類習いました

・デラヒーバカウンター1種類目
踵や裾を掴まれている手を遠い方の手で掴み、近い方の腕でデラヒーバされている脚を担ぎ担いだ方向にパスするテクニック。

・デラヒーバカウンター2種類目
デラヒーバされている脚を両脚ではさみ、相手の反対の脚をすくってライイングレッグドラッグ(倒れ込みながらのレッグドラッグ)

●レッグドラッグへのカウンターのカウンター

相手が反対の足をクロスしてきたら、クロスしてきた方の尻のズボンを掴み持ち上げ勢いを上手く利用してパスガード

・ネイキッドチョーク
2種類ありました。
デラヒーバから前転して戻って極めるやつ。
これはフィジカルいるんじゃないかなw
カラザンス先生のあのフィジカルでこれやられたらたまりませんね。

・テイクダウン
2種類ありました。
アンクルピッグ
立ちからの中国拳法的な投げ(蟷螂拳とかにあるベーシックな足を刈る系の投げ)

セミナーではリバーサルジム新宿Me,Weの加藤さんとペアを組み、セミナー後には再現動画を撮影し、一緒の・ゲストハウスに泊まり本当にお世話になりました
色々お話出来て楽しかったです!!!

スパーリング画像
カラザンス先生のモンジバカで手首を痛めた人もいたとかwww
1415365547784.jpg
カラザンスに挑む青帯の方

1415365532699.jpg
アサダ先生と古川くん

1415365527766.jpg
カラザンスの舍弟アレックス選手と江端先生

1415365505229.jpg
マッケンジー・ダーン先生と黒帯男性とのスパーリング。

1415364461746.jpg
たぶんカラザンス先生のギャグで笑い転げるマッケンジー・ダーン先生

カラザンス先生は本当にナイスガイで大好きになりましたね。

アジアで優勝した後、すきやにいたカラザンス先生にラペラ・プラッタ使って優勝したよ!と伝えました(レフリー判定なのでPOINTが入ったわけではないですが(^_^;)喜んでくれていたようでした。

そして念願のマッケンジー・ダーン先生ともスパーをさせていただき嬉しかったです三角絞めとマウントからの袖車で極められちゃいましたwww

スパー後にハグしていただいたりツーショット写真を撮影して頂いたりととても優しくて、笑顔が可愛いマッケンジー・ダーン先生でした

炒めていた膝がかなり悪かったのもあるし、試合前なのでフィジカルが半端ないカラザンス先生とのスパーはやりませんでしたが(^_^;)アサダ先生やカラザンス先生のスパーリングパートナーで、舍弟といわれているアレックス選手とのスパーで更に膝が悪化しましたが(笑)マスター2紫アジアチャンプになんとかなれましたw
頑張って二人の黒帯からパスはさせませんでしたよ(キリ)

とても有意義な時間を過ごせました

今後、膝が痛いので1ヶ月位は柔術オフします(笑)

ではまた

★ヤフオクにてブラジリアン柔術グッズがご購入できます
0327a.png
BJJ CHANNEL ヤフオク店


★大人気YouTube版BJJチャンネル
オリジナルテクニック動画シリーズ

★YouTubeでBJJチャンネルやってます
YouTube.jpg

★TwitterでBJJチャンネルやってます
Twitter.jpg

★FacebookでBJJ CHANNELやってます
Facebook.jpg


posted by 吉永 at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おススメです

全編日本語吹替付
オズアルド・ケイシーニョ ベリンボロキラー
ブラジリアン柔術ショップならBJJ CHANNEL ONLINE SHOP
INTERVIEWTECHNIQUE.png

日本語吹替版DVD“カイオ・テハ111ハーフガード”発売中です!!!
ブラジリアン柔術ショップならBJJ CHANNEL ONLINE SHOP
カイオ・テハ111ハーフガード日本語版_ブラジリアン柔術教則DVD.jpg
BJJチャンネルオンラインショップ。
ツイッター背景ロゴ.jpg

簡易版BJJCHANNELブログ更新しています。
JUKEBOXタイトル.jpg

ブラジリアン柔術家の先生達とのインタビューシリーズ。
INTERVIEWTECHNIQUE.png


YouTubeで公開中のBJJチャンネル無料テクニック動画。
BJJCHANNELTECHNIQUES-(1).jpg
絶賛発売中です

SSCRAMBLE製品も大量入荷予定
BJJチャンネルオンラインショップ
ブラジリアン柔術衣

有名選手の日本語吹き替え版DVD多数
ブラジリアン柔術教則DVD

売り切れ続出
ラッシュガード

オリジナルTシャツも多数製作中です。
柔術Tシャツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。