BJJCHANNEL広告336280.png

傀儡腕固 岡本裕士先生 ロングインタビューA

ドラキュラがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
岡本裕士先生ドラキュラ.jpg
※FULL FORCE代表の荒木様より許可を得て使用しています

今回も1/25(日)にIpponジャンボリー2を主催される
“鬼極め武者”岡本裕士先生
色々聞いちゃいました!!!

紹介するテクニック動画は傀儡腕固(くぐつうでがため)というとても古風で素敵なネーミング
「傀儡」という言葉は時代小説などを読みますとよく出てきますが、操り人形のことで、「くぐつ」「でく」などと呼ばれます。
この傀儡という技(コムロック&スパイダー)は見た目もまさに相手を操り人形のようにコントロールする技で傀儡といネーミングがピッタリです(笑)

それでは岡本裕士先生解説による傀儡腕固(くぐつうでがため)動画です


岡本裕士先生のコメント
10912952_763456897076027_409301850_n (1).jpg
このコムロックとスパイダーガードを併せた体勢を、傀儡(クグツ)と名付けました。
体が細くて手足が長い人や、コムロックに抱えても腕を抜かれやすい人に適した技だと思います。
RJJ会員でコムロックを多用している方がいまして、その方にコムロックからの三角絞を教えようとしたところ、偶然このような体勢になり、肘関節が極まることが分かりました。
仮に肘関節が極まらなかったり、腕を抜かれてしまったりしたら、そのまま腕を流して三角絞に展開すると良いでしょう。
まだまだ試行錯誤している段階なので、新しい展開を編み出したら、またご紹介させていただければと思います。

BJJCHgoo.jpg
昔良くカラオケで歌った、モンゴル800の小さな恋の歌が流れてますね
この技は個人的にはあまり人に教えたくない技で(笑)公開したくなかったのですがww三角絞めが好きで手足の長い(自分で言うな!)私にかなり向いている技だと思っています
腕固めでタップさせる事が出来なくても三角絞めに移行も出来ますから素敵すぎます岡本先生のストーカーことパラエストラ和泉のHさんがアジアオープン2014で厳密には傀儡からではないですが、この三角ロックからの腕固めを試合で極めて秒殺されてるのをみましたが、とんでもなく強力な技だと思いますよ

それでは今回も行ってみましょう
岡本先生インタビュー
今回は小室先生や青木選手も在籍した伝説のアカデミーRJJの練習方法について伺いました



BJJ CHANNELプレゼンツ
YUJI OKAMOTO インタビュー

インタビューフォーマット元.png

インタビュアー:BJJ CHANNEL運営者:吉永
BJJCHインタビュー.jpg
プロフィール
1975年10月30日生まれ
福岡県福岡市中央区在住
182センチ、74キロ、紫帯ライト級(レーヴィ級)
パラエストラ博多所属、柔術歴14年、柔道初段。
・2014アジアオープン
紫帯ライト級(レーヴィ級)階級別優勝(マスター2)
オープン(無差別)準優勝(マスター2)
私の試合を観たい方はコチラ

インタビューされる先生


ドーーーン!!!
ドーーーン!!!
ドーーーン!!!
10912952_763456897076027_409301850_n (1).jpg
プロフィール
岡本 裕士(YUJI OKAMOTO)
・第12回 全日本ブラジリアン柔術選手権 2011
 アダルト黒帯ライト級 3位
 アダルト黒帯無差別級 3位

・DUMAU JIU-JITSU JAPAN CUP 2011
 アダルト黒帯ミドル級 優勝
 アダルト黒帯無差別級 優勝


・ヒクソン・グレイシー杯国際柔術大会2012
 アダルト黒帯フェザー級 3位

・DUMAU JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2012
 アダルト黒帯フェザー級 優勝

・DUMAU TOKYO JIU JITSU 2013
 アダルト黒帯フェザー級 準優勝

・コパ・ブルテリア2013
 アダルト黒帯フェザー級 優勝 

・GROUND IMPACT REVIVAL(プロ柔術)
 vs 小野瀬龍也選手 勝利(39秒 一番絞り)

・REYSON GRACIE CUP 2014
 アダルト黒帯ミドル級 優勝
 アダルト黒帯無差別級 優勝


・コパ・ブルテリア2014
 アダルト黒帯ライト級 優勝
 アダルト黒帯無差別級 3位

※2011〜2013年の世界柔術選手権に、3年連続で出場。


BJJCHgoo.jpg
岡本先生、今回も宜しくお願いします
RJJの練習でメインとしている練習を教えてください。
ドリル、テクニック、スパーリングなど・・・どこに重点を置かれてますか?


10912952_763456897076027_409301850_n (1).jpg
練習時間を長く取れるときは、テクニックの時間を長くしています。
なるべく具体的に分かりやすく噛み砕いて、自分のことばで説明するように心掛けています。
指導した後は、2人ペアになり、ひたすら自分たちの頭で考えながら研究をしてもらいます。
そのあとはそのテクニックを想定した、ポジション別スパー。
言われたコトを言れた通りにやるのは、だいたいの方ができますよね。
RJJではそれだけではなく、他の会員に説明するコトができるくらいまで、精度を高めてもらうようにしています。
僕が不在時には、【白練リーダー】という、白帯のライン1本以上又は色帯のメンバーが指導しているのです。

ドリルや打ち込みは10本ずつ6〜10セット、

スパーリングに関しては、1分のポジション別スパーを6〜10本

あとはフリースパーを3分で5〜8本くらいでしょうか。

スパーリングにはあまり重きを置いていません。
あくまでも実戦を想定した練習ですね。


BJJCHANNELEアイコン.png
毎回、ドリルや打ち込みを10本もやるんですか!?多いですね!
岡本先生、ポジション別スパーとは具体的にどのようなものですか?
スパーの時間は短めですね。


10899630_763745987047118_408359979_n.jpg
僕自身はドリルや打ち込みはあまりやらず、やるとしたら技の研究ですが、RJJ会員に関しては、修得度にバラつきがあるので、重点的にドリルや打ち込みをやっています。
せっかく来たからには説明したコトを、腹落ちするくらいに覚えてほしいですからね。

そのドリルや打ち込み、テクニックで説明したコトを想定して、ポジション限定のスパーリングをするんです。
例えば、バックポジションの攻防をやったら、バックを取った状態から1分間のスパーをやります。

攻める方は焦らずに1分かけて1本を狙う。守る方は、ディフェンスを駆使して1分間守り切る。

結構疲れるんですよね。フリースパーも良いのですが、初心者だと何もできなくて終わることが多い。
何もできないならまだマシで、自分が何をしているのか、自分がどうやってやられているのか、
分からずに終わることがほとんどだと思います。


こういったことも大切なことなのかもしれませんが、どうせなら実戦に沿った内容で、身に付くコトをやったほうがいいのかなと。

例えば、野球でも同じことが言えると思います。

未経験者に対していきなり試合形式でやらせようとしても、できるわけないんです。
ノックだったり、バッティング練習だったり、小分けにしているのと同じです。
すいません、何か偉そうなこと言って。。

BJJCHANNELEアイコン.png
全然偉そうじゃないです!
とても分かりやすい説明ありがとうございます
私も初心者を手っ取り早く強くするにはドリルが一番大事だと思います
レアンドロ選手やミヤオ選手も最初はマルコ・バルボーザ先生の元でひたすら打込みをしたと聞きます。

ポジション限定のスパーは私が所属するパラエストラ博多の練習でも長年やってきました。
長年柔術をやってるとバックやサイドをとられることが少なくなってくるので、古参の方もそういう練習をしないとレベル落ちますよね。試合でサイドやバックとられたりしたら・・・あれ?ここからどうしたらいいんだっけみたいになるのでww日頃からやっておくべきだと思いますね



BJJCHANNELEアイコン.png
岡本先生、打込みについてお伺いします。
柔道出身者にとって打込み練習をすることは当たり前の事だと思いますが、
YOUTUBEでRJJの打込みを見ましたら、パスして終わりではなく極めまで最後までやる打込みをされてました。RJJではそういった極めまでやるみたいな打込みをする事を意識されて打込みされてるのですか?


10934687_763457010409349_1504483307_n (1).jpg
そうですね。極めまでいかなかったとしても、一つの技で終わらないようにとRJJ会員には言っています。
例えばテイクダウンしたらそのままパスガード、スイープしたらそのままパスガード、パスガードしたら次はニーオン又はマウントを考えようねといった感じです。
トラスト柔術アカデミーの生田選手も言っていましたが、これらはセットだと思うんです。

例えばスイープにしてもパスガードにしても極めにしても、打ち込みでそのポジションになったら、すぐ離れてしまう人って、なぜか多いですよね。
あれって僕的には『うーん。』です。3秒キープして初めてポイントが入るわけで、スパーリングや試合だったら、その瞬間というか、際で必ず相手は逃げてきますよね。
普段からそういうコトを意識していないと、試合とか大事な場面で必ずボロが出ると思うんです。
まあ、それが打ち込みだとしたら、それで良いのですが、僕はテクニックの形やカラダの使い方だけでなく、そういった際の攻防を大切にしてほしいので、RJJ会員には口酸っぱく言っています。


BJJCHANNELEアイコン.png
詳しい解説ありがとうございます!非常に勉強になります。
柔術の実際の試合やスパーの中で通用する打込みを普段から意識されてるわけですね。

トラスト柔術アカデミーの生田誠先生のセミナーには3回参加しましたが、毎回打込みの必要性を何度も説かれてますね。

よく思うんですが、初心者の打込みなれしてない人は打込みの時に完全に脱力して腑抜けになってしまって、こちらが技をかける前から倒れてしまったりして(^_^;)、自分としては技が実際に使えるのか?力のかけ方はどうなのか?などを勉強したいのに正直全然練習にならない時があります

打込みもある程度熟練してくるとお互い阿吽の呼吸で出来たり、スチエーションスパーもレベルの高いものになりますよね

それから、去年から考えてまだ実際に行動には移してないんですが、空手の型みたいなブラジリアン柔術の型を作ると面白いんではないかと思うようになっています

例えばモダン柔術の型みたいなのを作って。その型を演じるとベリンボロやレッグドラッグ、50/50が一度に学べちゃうみたいなww
あ、今はモダンって言ってても数年後はモダンではなくなるんでしたね(笑)


10917547_763457040409346_1703204654_n (1).jpg
いいですね。なるべく実戦に沿った形にすると良いと思います。
私はコムロックや一番絞りで考えてみますねww。

BJJCHANNELEアイコン.png
素敵ですね

ドリルも単発なドリルだではなく、相手にもしっかり抵抗してもらったり、ディフェンスしてもらったりしつつポジションとったり極めまでやるみたいな、格闘ゲームでいうところのハメ技みたいな感じの練習としてやるといいのかなと・・・レアンドロ・ロ先生がやるようなトレアドールでパスしたら相手のディフェンスに対して逆サイドまで回ってサイドとるとかですね。
そしてドリルを相手の反応速度が追いつかないくらいまで精度を高めるまでやるといいのでしょう。
そう思った次第です

どんな質問をしても思っていた以上の沢山の回答をして頂きとても感謝しています

次回からは読者の質問コーナーにも応えていただきます
岡本裕士先生、ありがとうございました!!!

埼玉県 上尾市 さいたま市で活動する 極めに拘るチーム
RJJホームページ
http://www.rjjbjj.com/

セミナーと大会の告知


あの大人気を博したRJJ代表、岡本裕士先生主催のIpponジャンボリーの第二弾、
Ipponジャンボリー2が近日開催!!!
image.jpg

じゃんけん大会で勝つとなんとBJJ CHANNELパッチが2枚だけですが貰えます(笑)
きゃ!恥ずかしい
BJJCHANNELアイコン.png

Ipponジャンボリー2!!!
盛り上がること間違いなしです!!!
関東の皆様は是非、
観戦に行かれてください!!!


そして!!!
BJJCHANNELイチオシセミナー金古一朗先生のセミナーが2月より関東で開催!!!!
ぜひぜひ参加させる事をおススメします!!!




セミナーの前に予習された方がいいと思いますよ


72153110.jpg
購入はコチラから
リンク先FULL FORCEオンラインショップ

2/14(土)に北九州市小倉のBOHEMIANS柔術で吉岡崇人先生のセミナー開催決定!!
北九州小倉BOHEMIANS柔術のホームページ
http://bohemians-bjj.com/2015/01/14/yoshioka/
お申し込みはこちらから
http://bohemians-bjj.com/event2/

では、また

★↓他の柔術ブログもチェック
にほんブログ村 格闘技ブログ ブラジリアン柔術へ
にほんブログ村

★↓他のテクニック動画はコチラから
柔術テクニック目次

★YouTubeでBJJチャンネルやってますわーい(嬉しい顔)

TwitterFacebookでもBJJCHANNELやってます。

★福岡市でブラジリアン柔術をやりたい、体験してみたい方はパラエストラ博多へ!体験、見学無料です。


posted by 吉永 at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 関節技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おススメです

全編日本語吹替付
オズアルド・ケイシーニョ ベリンボロキラー
ブラジリアン柔術ショップならBJJ CHANNEL ONLINE SHOP
INTERVIEWTECHNIQUE.png

日本語吹替版DVD“カイオ・テハ111ハーフガード”発売中です!!!
ブラジリアン柔術ショップならBJJ CHANNEL ONLINE SHOP
カイオ・テハ111ハーフガード日本語版_ブラジリアン柔術教則DVD.jpg
BJJチャンネルオンラインショップ。
ツイッター背景ロゴ.jpg

簡易版BJJCHANNELブログ更新しています。
JUKEBOXタイトル.jpg

ブラジリアン柔術家の先生達とのインタビューシリーズ。
INTERVIEWTECHNIQUE.png


YouTubeで公開中のBJJチャンネル無料テクニック動画。
BJJCHANNELTECHNIQUES-(1).jpg
絶賛発売中です

SSCRAMBLE製品も大量入荷予定
BJJチャンネルオンラインショップ
ブラジリアン柔術衣

有名選手の日本語吹き替え版DVD多数
ブラジリアン柔術教則DVD

売り切れ続出
ラッシュガード

オリジナルTシャツも多数製作中です。
柔術Tシャツ