BJJCHANNEL広告336280.png

この教則は凄い!日本語吹き替え付き ブレント・リテル先生DVD紹介&インタビュー

IMG_1831.JPG
左:IBJJF会長、グレイシー・バッハ総帥、カーロス・グレイシーJr先生
右:グレイシー・バッハ本部インストラクター、ブレント・リテル先生


いつもお世話になっております。
BJJ-aa6d52028129-thumbnail2.jpg
シークレットテク大好き❤BJJ CHANNEL吉永です^^
まだまだ暑い日が続きますので練習中の水分摂取は欠かさすに練習楽しんでください♪

今回ご紹介するDVDはグレイシー・バッハと10th planetの㊙シークレットテク流出ものです(私的感想)。

こちらがそのDVDです。

eb5d625aeddf7408233b17d86ae80009.jpg

c6cd8ca68c0660da65a5db54e907436e (3).jpg
ブレント先生は青道衣ではなくて白道衣の先生ですよw
わたしパッケージだけ見たら最初間違えてましたww

このDVDは本当に素晴らしい内容でした^^

こういう教則を白帯の頃から見ておきたかった!(ポルトガル語版はあったのかもしれませんが、18年前の日本にはありませんでした(ToT))
これから何度も何度もじっくり見て打ち込みしていきたい内容ですね。

海外製のエスケープ教則の日本語吹き替え版は今回が初のリリースのはずですが、一気にハイレベルな教則が出て驚いております!
英語版はイゴール・グレイシー先生のエスケープマスタリーも超絶名作だと思いますけど、日本語版はありがたいですね。

スパーリングオンリーの練習では絶対に気付かない、様々なシークレットな身体の使い方を含んだ驚くべき内容ですが、ブレント・リテル先生自体がSNSを積極的に使わないからか(最近インスタ始めてますが(猫画像多めw)、頼まれてやりはじめてる感が出ています笑)、全然話題にもならない、内容が良いのに勿体なさすぎな名作です。グレイシー・バッハと10th planetのシークレットテク流出!!??みたいな内容だと感じましたが、時代が時代なだけにどんどん教則が細分化、ハイレベル化してますね。柔術愛好家としては検証を重ねられた精緻な技術体系に簡単にアクセス出来ることは本当にありがたいことです。

この教則、体型、風貌などを見て教則を買うことを敬遠しておられる方もおられるかもしれません笑(違います?)

しかし、この作品に関しては私は声を大にして言います。

絶対観たほうが良い名作です!

通常の試合やスパーリングではパスガードの攻防、襟や袖を切る攻防が殆どで、クラスなどでも改めてエスケープの練習をする事って意外と少ないと思います。エスケープを知らなくてもパスとスイープだけでも試合に勝てちゃったりしますし、長年やってるとポジション取られる事も減ってくるので、エスケープ専門の練習を意識的にしないと「あれ?どうやるんだったかな?」みたいになってしまうことが多々あります。私もそうでした。

中にはフィットネス感覚でブラジリアン柔術をやられてる方もおられますし、汗を流せれば良いみたいな方も多いです。
それを否定する気は全くありません^^
ほんと柔術はストレス解消に最高ですよね。


私はエスケープが理解出来るようになって、使えるようになって、本当の意味でBJJが面白くなってきました。

昔の私はアタックオンリーなスパーばかりやっていて、エスケープに関しては技術が殆どなく、無駄な力を使いまくってエスケープしていました。

10年選手になって数年して、強い人たちを求めて出稽古に行き、強い選手にやられることでエスケープの重要性にだいぶ後から気付いた感じですね(遅い!)。やっぱ出稽古は大事です!

今では前よりかは少しエスケープ技術を学んだので(大したことないですけど)、スパーリングでわざと相手にパスさせたり、バック、サイド、マウントをとらせ、そこからエスケープして密かにニンマリとほくそ笑む事で満足感が得られるようになりました(笑)←なんか陰湿なヲタクみたいですがw

中には先生、インストラクターによってはスパーを観たまま判断し、お前はポジションとられまくって弱いな!っと思われるかもしれませんが、気にしない気にしない^^(一休さん風)。そういう練習こそ価値があるのです。

エスケープは必ずやっただけ身につきます!
異性は裏切りる事も多いですがww
エスケープ技術はあなたを裏切りません!
20080829235242_400x400.gif
(喪黒福造風)

柔術全般に言えますがエスケープは知ってるか知らないかの世界です。まさに情報戦なのです。

まず頭で知り、何度か打ち込みし、身体で識るまで打ち込み→スチエーションスパー、スパーでもサイドやマウントからスタートなどで練習します。

エスケープはパスガードやスイープなどより手順がシンプルなので簡単に身につく場合も多いと思います。エスケープを学ぶとスパーをする際に自信に繋がり、心に余裕が出来るので緊張しなくなる→力まなくなり、それにより全身を使った柔術特有のエビやウパなどの動きがスムーズに使えるようになり、相乗効果で強くなっていきます。

是非、BJJが更に楽しく楽になるようにブレント・リテル先生のエスケープ教則で学んでみてください。

フレームを入れてエビ、ウパ、バンプなどの動きは力の強い相手と対するには絶対に身に付けておかないといけないものです。
身体の使い方も打ち込みするとおおっ!っていうものが多数あります。

この教則で次のステップに駆け上がっていきましょう!^^


ブレント・リテル先生ってどんな先生?
ブレント・リテル.jpg
ブレント・リッテルは、柔術界で稀有な存在ともいえる独特の人物です。
着ありとノーギの両方で黒帯を持っています。彼はエディ・ブラボーから黒帯を授けられた6人目の人物であり、グレイシー・バッハからも黒帯にランク付けされた初めての人物です。ブレントは、幅広い指導経験を持ち、世界で最も神聖とも言えるアカデミーで教えています。

彼はカリフォルニア州ハリウッドにある10th planet初のファンダメンタルズインストラクターであり、現在、最大かつ最も成功したBJJチームであるグレイシー・バッハの本部のインストラクターです。
道着ありノーギの知識と彼のすばらしい指導スタイルは彼を最も魅力的なBJJインストラクターの一人にしました。彼は、スポーツの初心者からUFCに出場するようなタフガイ、世界チャンピオンに至るまで、皆と協力してきました。彼の指導スタイルは、すべての人が複雑な概念にシンプルにアクセスできるようにします。今こそ最高の人から学ぶ絶好の機会です。
(Budovideosのメーカ商品紹介文より)

とてもいい記事だったので引用&翻訳しました。

ブレント・リテル先生インタビュー




── Q:なぜエスケープは極め技やスイープと比べて(そういった教材を別として)注目されないのでしょうか?


ブレント・リテル先生
ブレント・リテル.jpg
まずはじめに、エスケープでスコアを稼げたことはありますか?
練習生たちは勝つ方法にばかり注目をし、負けることを防ぐ方法には注目しません。

そういった視点や考え方が、スイープや極め技を重点的に教えてしまっていることの原因となっています。

みなさんが気付いていないことは、そもそもエスケープの技術なしではスイープやサブミッションを極めるためのポジションには辿り着けないということです。

ですので、攻撃を学ぶことはさほど重要ではなく、エスケープを学ぶ方がよほど重要だと私は考えます。


── Q:多くのアカデミーでは、エスケープの教え方に欠陥があると思いますか?
また、一般的な指導方法で欠けているものはなんでしょうか?


ブレント・リテル先生
ブレント・リテル.jpg
私は間違いなく欠陥があると考えます。

その欠陥とは練習生にエスケープを学ぶための十分な時間が取られていないということです。

アカデミーで練習するときに、練習生たちはスコアを稼げるような技を学ばないと、何かを学んだという達成感を感じません。
そのため、これに合わせてクラスを調整するしかありませんでした。インストラクターは練習生たちを上達させる方法をよく理解していますが、練習生はそれでは満足しません。

練習生たちは上達することより、”楽しい練習”の方を求めます。

私はそういった状況を変えていきたいと思っています。

もう一つの欠点はフレームを使ってエスケープすることを教えていないことです。

悪いポジションでもしっかりと体勢を維持することや、そこからフレームや力を活かして動き出すということを教えていません。
まずは安全な体勢を確保すること、それからエスケープに繋げることこそが重要です。


── Q:平均的なレベルのブラジリアン柔術の練習生は、どのようにしたら悪いポジションからのエスケープを効率的に習得できるでしょうか?

ブレント・リテル先生
ブレント・リテル.jpg
エスケープを練習するぞというマインドセットが練習をしていくうえで一番重要です。
あえて頑固に悪いポジションを避けたり、相手にパスガードやマウントを許さない練習をしていると、危険なポジションからのエスケープが上達することはあり得ません。

練習では無防備な状態で臨み、エスケープの練習を繰り返すことで結果的に弱点をなくすことができます。


── Q:エスケープを学ぶ上で、インストラクターからもらった一番のアドバイスはなんですか?

ブレント・リテル先生
ブレント・リテル.jpg
いくつかの役に立つアドバイスをもらいましたが、
まず第1はパニックにならないことです。
自分より重い相手にマウントを取られた場合でも、落ち着いて感情に揺さぶられないことが大事です。

第2に、良いエスケープは良いフレームなしには成り立たないということです。

第3に、相手が上級者の場合、エスケープを試みたからと言ってうまくいくとは限らないことです。
うまくいくまで何度も違う種類のエスケープを試みる必要があります。

最後は既に述べたものになりますが、あえて自分自身を危険なポジションに晒してエスケープを練習する必要があるということです。

エスケープを学ぶ際の一番の敵はあなたのエゴだということを忘れないでください。



言語:日本語、英語
※インクジェットレーベルとなっておりますがメーカー正規品です。

(メーカ商品紹介文より)

あなたは自分よりも重い相手に抑えこまれてもがいていますか?
自分の知っているエスケープの動きでヘロヘロになまっていませんか?
そんなのはもう嫌ですね!

この教則DVDは、あなたのサイドコントロールエスケープを上達させます。
止まらずに動き続けるための初のガイドです。 ブレント・リッテルは、動きやコンセプトを組み合わせて、あなたを真のエスケープアーティストにする為のユニークな学習ガイドを作りました。

彼は今までにない視点からサイドコントロールエスケープを見ています。これは決して難しく使えない方法ではありません。特定のサイドコントロール状況に対する特定のエスケープを調べることにより、このインストラクショナルは、あなたが自分がいるサイドコントロールのタイプと、そのポジションに最も適したエスケープを識別するためのフレームワークを作成します。

サイドコントロールエスケープのためのすべての答えを決めつけたマニュアル的な教え方とは違って、何をやるべきか、いつ行うべきかについての指針をあなたに与えます。この機会に、下の状態から無敵になることを学びましょう。後悔させません。

ご購入はこちら



eb5d625aeddf7408233b17d86ae80009.jpg

言語:日本語、英語
※インクジェットレーベルとなっておりますがメーカー正規品です。

(メーカ商品紹介文より)

「私は体重によってタップはしない。そして、呼吸のためにタップはしない。」これらの言葉は、相手があなたをマウントしている時にあなたの脳裏をめぐるでしょう。相手がまるで家のように重く、時間が経つ度に重く感じる。相手が胸に座り込み、体重をシフトしてくるのに閉所恐怖症や不安と戦うこともあるでしょう。生命が肺より吸い出され、最後の一呼吸を願うでしょう。パニックになり、相手がアームバーを取り、また呼吸をしたいと願うでしょう。

これらはよく感じていることでしょうか?重い相手にマウントされ呼吸を奪われるのを恐れていませんか?この教則を視聴した後は、その切実な叫びがまずは不快のささやきとなり、やがて自信の気持ちへと変化するでしょう。

このブレント・リテルの教則シリーズでは、マウントエスケープの戦術をカバーする。ブレントはあなたが知っているエスケープに重要なディテールを加え、プレッシャーのある状況でも使えるようにしてくれる。そして、彼はレアなテクニカルマウントから片手を襟に当ててのマウントエスケープも紹介する。フレームワークを知る事でマウントされても安全に対処できる。どのようにシステマチックにポジションを探し、何が最適なポジションからのエスケープかを見極める。そして、正しいディテールでエスケープを簡単にすることができるか。もし、あなたが誰かの下になり、どうすることも出来ないと感じたことがあるならば、この教則はあなたのものです。

腕を相手に差し上げアームバーを取らせるのはやめよう。プランを持って!

新しいガードにフラストレーションを溜めていませんか?相手がX-ガードであなたをストレッチしてきたら、何をしていいか混乱していませんか?ガードプレイヤーにスパイダーフックをされて動けなくなっていませんか?ブレント・リテルのボーナスセクションでは、ブレントがあなたにトリッキーなガードへの対応を教えてくれる。ポスチャー、プレッシャー、そしてムーブメントに重点をおき、どのようにガードをバターへのホットナイフのようにカットスルーするかをベテラン、そしてニューカマーにも教えてくれる。

簡単に追加2ポイントをギブアップしないこと。3ポイントを取ろう、今だ!


1.ウパ
2.ウィークサイド・ウパ
3.バンプからアンクルロック
4.ベーシック・シュリンプエスケープ
5.フットドラッグ・シュリンプ
6.テクニカルマウント・エスケープロール
7.テクニカルマウント・ヒップエスケープ
8.ディープハーフ・エスケープ
9.ハイステップX
10.トゥッサパス
11.ポメルホース・パス
12.スロー・ポメルホース
13.トライポッドガード
14.トライポッド・ジャンプオーバー

ご購入はこちら


新商品続々入荷中♪
BJJCHANNEL広告336280.png


posted by 吉永 at 22:15 | Comment(0) | 柔術おすすめDVD紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
おススメです

全編日本語吹替付
オズアルド・ケイシーニョ ベリンボロキラー
ブラジリアン柔術ショップならBJJ CHANNEL ONLINE SHOP
INTERVIEWTECHNIQUE.png

日本語吹替版DVD“カイオ・テハ111ハーフガード”発売中です!!!
ブラジリアン柔術ショップならBJJ CHANNEL ONLINE SHOP
カイオ・テハ111ハーフガード日本語版_ブラジリアン柔術教則DVD.jpg
BJJチャンネルオンラインショップ。
ツイッター背景ロゴ.jpg

簡易版BJJCHANNELブログ更新しています。
JUKEBOXタイトル.jpg

ブラジリアン柔術家の先生達とのインタビューシリーズ。
INTERVIEWTECHNIQUE.png


YouTubeで公開中のBJJチャンネル無料テクニック動画。
BJJCHANNELTECHNIQUES-(1).jpg
絶賛発売中です

SSCRAMBLE製品も大量入荷予定
BJJチャンネルオンラインショップ
ブラジリアン柔術衣

有名選手の日本語吹き替え版DVD多数
ブラジリアン柔術教則DVD

売り切れ続出
ラッシュガード

オリジナルTシャツも多数製作中です。
柔術Tシャツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。